日々のこと | 中山農園ほわほわ日記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| スポンサードリンク | | - | - |
夏休みの宿題〜フルーツポンチ編〜
こちらの蜂蜜を使います♪

さて、本日は、この蜂蜜を使って、フルーツポンチを作ります♪
まずは、牛乳寒天を作ります。
材料は、牛乳、寒天、蜂蜜です。

冷やし固めている間に・・・
白玉団子を作ります。

白玉団子丸めま〜す♪

コネコネ。。。くるくる。。。

白玉団子を冷やしている間に・・・
スイカを切ります!

スイカ切りま〜す♪

手・・・気を付けてね^^;

シロップは、蜂蜜と水をペットボトルに入れてひたすらフリフリするのみ^^;

ミカンとサクランボの缶詰も一緒に冷やして。。

出来上がり〜♪

出来上がり♪♪

楽しみ〜♪

早く食べたいな!!

ポンチ?パンチ?

ということで、久しぶりのupは、初めての夏休みの宿題の「自由研究」で、蜂蜜を使ったおやつを作っている、中山農園の看板娘ちゃんの(?)様子でした^^

レシピはですね・・・非公開です(改善の余地が大いにあったので。。)

では、第2弾もお楽しみに!?
| 中山農園 | 20:54 | comments(0) | - |
2月に入りましたね〜
 立春が過ぎました。
ここ何日かは、割と暖かい浜田です。
明日からまた寒くなるようですが・・。

春が待ち遠しくなってきました。

特にまだ大忙しではありませんが、春が少しずつ近づいてくると何だかむずむずしてきます。
早く春にならないかな〜^^

春には長女が小学校一年生になります。
大きなランドセル(もう買いましたよ〜)を背負って、通学路を歩く姿を想像しながら、大丈夫かなぁ・・と少々不安になってみたり・・・。

次女は、やっと年少さんになります。
あと3年、保育園です。

どんな生活になるのやら、今から楽しみです^^
| 中山農園 | 19:27 | comments(0) | - |
社長のキッチン(リベンジ編)
社長のキッチン

前回失敗した、「豚バラと里芋の何ちゃら煮」。
リベンジしました。

今回は、前回と同じレシピとは思えない出来栄えでした(違うレシピだったのかもしれない・・)。

ちゃんと豚バラブロックでやったし・・^^;

反省すべき点と言えば、肉を厚く切りすぎて、ちょっと食べづらかったかな〜。
圧力鍋だといい感じになったと思われます。
あと、写真の中央左のネギがちゃんと切れてないのが悔やまれます!?(←これは私。。)

肉好きの下の子は、モリモリ食べてました。
肉嫌いの上の子も、「おいし〜〜!!里芋♪」と言って食べていました^^;

次回のメニューは何なのでしょうね〜?
| 中山農園 | 09:36 | comments(0) | - |
名誉挽回!!?(社長のキッチン その2)
社長のキッチン

社長のキッチン。名誉挽回です。

はちみつグミ!

材料は、ハチミツと、レモン(中山農園の無農薬レモン・・いわゆるほったらかしのレモン)と、ゼラチンのみのシンプルなものです。

シンプル過ぎるが故に、これは名誉挽回と言えるのか!?との疑問がわいてきますが、味は甘すぎず、触感も程よく弾力があっておいしかったです。
とはいえ、大人は一人1個ずつ。残りの10数個は子供たちにとられてしまいました。

ハチミツの味がしっかり残っているので、いろんな味の蜂蜜で作ってみたら面白いと思いますよ〜。

分量は・・・忘れました♪
| 中山農園 | 10:37 | comments(0) | - |
社長のキッチン
社長のキッチン

3か月ぶりの更新です・・^^;
FBばかりかまっていて、こちらのブログがおろそかになっていました・・。
すみません!!

さて、ブログ復活のために、社長(旦那様)が腕を振るってくれました!

一昨日、突然「よし!今日から毎日蜂蜜を使った料理を作るから、それをブログにアップしてくれ!!」とのお達し。

記念すべき第一号の料理は・・・
「豚バラと里芋の何ちゃら煮(←適当に聞いてて忘れた・・)」

まずは買い物です!
男の料理というのは、まずは材料が大事なのです。
冷蔵庫に入ってるものでメニューを決める主婦とは違うのです(迷惑!?)。
蜂蜜と里芋しか家になかったので、肉も、しょうがも、ニンニクも買いに行きました・・・。

(レシピには「豚バラブロック」と書いてあったのですが、売り切れていて、仕方なく「豚モモブロック」になりました。。)

で、私が用事で外出中に社長が奮闘してくれ・・・
帰ってくると、いい匂いが!!

私「もうできたの?」
旦那「これから最後の仕上げだ!お酢を入れる!」
と言って、お酢を投入。

物凄い酢の匂いに、子供たちが大騒ぎ!

旦那「あれ?もうできたのかな???」
と言って皿に盛る。

私「酢は煮込まないとすっぱいままでは?」

旦那「じゃ、もう一回・・・」(鍋に戻す)

・・・・その時点で、美しく仕上がりつつあった料理はぐちゃぐちゃに。。

しばらくして、ようやくできた料理を盛り付け、写真(上)を撮り、
いただきます!!

・・で、お味は!?

微妙^^;

◎蜂蜜の香りはない
◎肉がバラだったらもう少しおいしかったかもしれない
◎肉についていた衣は、皿と鍋を行き来したために全部はがれてしまった
◎酢は入れなくてもよかった?

など、「きゃ〜〜!おいしい♪」にはちょっと及ばず・・・。
残念な第一号の料理になりました。

明日は、蜂蜜レモングミで名誉挽回を図ります。
| 中山農園 | 09:35 | comments(2) | - |
あ・・8月でした^^;
 7月1回しか書いてないのに、気が付いたら8月でした・・・。
申し訳ない。。。

皆様、酷暑お見舞い申し上げます。
いかがお過ごしでしょうか?

中山農園は、桃の収穫も明日で終了らしく、怒涛の夏もあっという間に過ぎていきました。
蜂蜜はダメでしたが、桃の時期は暑く、甘い桃が採れました。
自然を恨んだり、自然に感謝したり・・・
自然とともに歩むって、いろいろあるな・・と思います。
人間の思い通りにはならないものですね。

良いことも悪いことも、自然と一緒に・・・。
決して奢らず、時にはおろおろしながら歩んでいきたいと思います。

子供たち、5歳と3歳になりました。
毎日保育園から帰っては、庭先で水遊びして(私も一緒に)涼しく過ごしています^^
| 中山農園 | 19:04 | comments(0) | - |
お久しぶりです。。
 気が付けば、明日から7月。
親戚に言われて、ブログ更新をしていなかったことに気が付きました^^;
いろいろ忙しくて…すみませんでした。

それにしても、1週間くらい前まで涼しかったですね(寒いくらいでした)。
ということで(!?)本当に、ほとんど蜂蜜が採れませんでした・・・。
びっくりするくらい採れなかったので、もう苦笑いするしかありません。。

多くの方々にご迷惑をおかけしておりますが、出荷制限をさせていただいております。
申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
また、出荷できるようになりましたらご連絡いたします。

ビワも、ものすごい不作でした。
2回ほど収穫して終わりました^^;

おとといから桃の収穫も始まりました(早生品種)。
空梅雨のおかげで、糖度がのって甘いです♪
ただ、モモもそんなに数がありません。
ご注文はお早めに!?


あまりの天気の悪さ(寒さ)に、蜜が吹かなかった6月前半、思い悩んだ(?)社長(旦那様)は、いつものようにはごはんがのどを通らず、少しスリムに!
思わぬところに効果があった!と喜んだのも束の間。
蜜が採れなくて、やけ食いを始めてしまい。。。
すでに元の木阿弥。メタボ生活まっしぐらです。

どうしたら痩せるんだ〜〜!?
| 中山農園 | 09:37 | comments(0) | - |
再始動!
 ついに、連休が終わってしまいました^^;
今日からまた仕事です!

とはいえ、お休みをいただいていたのは私くらいで、外作業チームは朝も晩も土曜日も日曜日も連休も関係なく、働いております。。
お疲れ様です・・・。

さて、もうしばらくはまともなお休みはありません。
ぞっとするような農繁期がやって参りました。
お盆までは息つく暇もありません^^;
倒れないように、頑張りますよ〜〜!!

| 中山農園 | 08:57 | comments(0) | - |
今日の夜は・・・
 4月から研修生が一人来てくれています。
女性です!
(実は、社長…旦那様・・・と私の高校時代の教え子です^^)

今日の夜は、歓迎会です♪
それにしても、するする!と言っていた新年会もしてなかったので、新年歓迎会です。

・・・・あ!忘年会もしていなかったので、忘年新年歓迎会です。

あれ??その前の年の新年会、したかな・・?
新年忘年新年歓迎会・・・か。。

あれあれ??その前の忘年会・・・・

・・・・もうやめにしておきましょう^^;

とにかく、みんなでワイワイ楽しく夕食です。

楽しんで、しっかり働こう!!おーーっ!!
| 中山農園 | 14:56 | comments(0) | - |
春ですね〜。。
チューリップ

荒れ放題のうちの庭に、「気付いて〜〜!」とチューリップが咲いていたので撮ってみました^^;
(雑草はご愛嬌・・)

浜田市内をピンク色に染めていた桜の花は、昨日の大雨でほとんど散ってしまいました。
・・・と思っていましたが、今日、蜂蜜の納品であちこち車を走らせていたら、まだ色んな所で頑張って咲いていました。

桜やチューリップのピンク色とか、菜の花の黄色とか、若葉の黄緑色とか・・・春ですね〜〜。
何だかワクワクしてきます♪
| 中山農園 | 11:36 | comments(0) | - |
Page: 1/51   >>
Material: さくらぽっぷ
Template: "scarlet" by nonnon
Log in