Kotiの森 | 中山農園ほわほわ日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| スポンサードリンク | | - | - |
Kotiの森にて
ダッチオーブン

久しぶりに、Kotiの森の石窯に火が入りました。
5月3日の夕方のことです。

ビワ・桃・柿がある中山農園の山の上に、ぽつんと立っているログハウス「Kotiの森(コティのもり)」。
2年ほど前はピザを焼くのに結構活躍していたのですが、このところ全く動いておりませんでした・・。

連休になって、出雲の森山さんご一家がKotiの森に宿泊しに来て下さいました。
そして、夕食を私達の家族と一緒にしようとご提案いただきました。
ついでに、ダッチオーブンで石窯料理を!という事になり・・・・

ごちそう♪

じゃじゃ〜ん♪
手前のダッチオーブンの中身。出雲地鶏丸ごと入ってます!
中にはピラフが詰めてあって・・・!!

石窯の中で上から下から横から・・温められた地鶏は、とってもジューシー!
旨みがぎゅっと詰まっていて、感動ものでした☆

肉食系女子の下の子は、1歳とは思えない(もうすぐ2歳ですが)ほど、ガッツリ食べていました。
みんなビックリ^^;

その他、特製手作り餃子や、森山家の息子さん考案のジャガイモ団子、海苔巻きに、お寿司、春雨サラダ、デザートにクレープ!・・・
などなど。。お正月のようなごちそうでした!

森山家の皆様、ありがとうございました!

| 中山農園 | 09:45 | comments(0) | - |
がおがお!
リラ・プラップさん
「なぜ?どうして?がおがお ●ー!! 」で有名な、スロベニアの絵本作家、リラ・プラップさんが、Kotiの森に来て下さいました!!

(携帯の写真で、ちょっと画像は良くないけど・・・手前はスロベニアの博物館の学芸員さん、奥がリラさん)

リラさんは、浜田市のこども美術館へ来られて、ワークショップをされたのですが、何日かのプライベートの時間を利用して浜田の色んな所を回られたようです。
そして、何とKotiの森にも立ち寄って下さったのです。

なんでも、蜂について興味があって、日本の養蜂はどんな感じか知りたいと言われたようで、普段から親しくしていただいているこども美術館の方が、それなら中山さんの所へ・・と言うことで連れてきて下さったのです。

スロベニアの蜂の箱の写真を見せていただいたのですが、一つ一つがとてもカラフルで、蜂はその色で自分の家を探し当てて戻って来るという俗説があるそうです。
所変われば・・・と言うことでしょうか?!

初めての日本への旅行先が浜田だったというリラさん。
でも色々日本語を話して下さって驚きました。
「こにちわ〜。わたしの〜なまえは〜、リラ・プラップです」と言う言葉に
「はろ〜、ないすつぅ〜みーちゅー」
と答えるのも不思議な感じでしたが、2時間 片言英語で(リラさん達の公用語はスロベニア語なので、リラさん達も片言英語^^)楽しくおしゃべりをしました。

用意していた、おばあちゃん特製の延べ団子も喜んで(多分。。)食べていただけました。

まだまだ書ききれないですが、リラさん達にお会い出来て、本当に嬉しかったです。
Thank you, Lila!!  See you again!!



| 中山農園 | 10:36 | comments(3) | - |
前へ習え!
蜂蜜整列!

ログの中のヒノキのテーブル(ログが立っているところに生えていたヒノキで作ってもらった机です)の上に蜂蜜を並べてみました(何となく)。

手前から、百花蜜(春の)、カキ、百花蜜(夏の)、アカシア、ノブドウ。です。
色も風味もそれぞれ違うんですよ^^
皆さんそれぞれ好きな味があって、ノブドウが良い!と言う方や、カキ最高!?と言われる方や、夏の百花蜜下さい!と言う方。。。それぞれです^^

ちなみに私は・・・・どれも好きです!

紅茶に入れるなら春の百花蜜かカキ、カフェオレにするならノブドウ、、、などなど
気分によって代えたりしています。
ぜーたく!!?
| 中山農園 | 10:41 | comments(0) | - |
Koti、臨時休業のお知らせ
 10月25日は、急ですがお休みさせていただきます!
24日はやっていますが、午後5時までです。

よろしく願いします〜〜!
| 中山農園 | 14:07 | comments(2) | - |
Kotiの森詳細追加
 この間の料金ですが、子供料金を載せるのを忘れていましたので、お知らせします。

小学生は半額、未就学児は無料です〜。

石窯で焼くピザの生地は、自家製天然酵母の生地で準備致しますので、なるべくご予約は前日までにお願いしま〜す^^

今日は。明日は晴れるかな・・・?
| 中山農園 | 10:11 | comments(0) | - |
Kotiの森より〜お知らせ〜
さてさて、9月に入りました。
ぼちぼち(!?)Kotiの森をオープンさせようと思います。 

とりあえず、土曜日限定でのオープンです。

●毎週土曜日 14時〜日没まで
●農園体験(散策・蜂の観察など日替わりです)&・・・↓
 ※石窯ピザ・ドリンク・気まぐれスイーツコース ¥1800
 ※ドリンク・気まぐれスイーツコース ¥1000

完全予約制です
お問い合わせ・ご予約は→0855ー23−2174まで(9時〜17時まで。日・水曜日定休)
※定員(一日限定約10名)になり次第締め切らせていただきます。

お天気の良い日は、眺めは良いし空気も美味しいです。
まさに森林セラピーっていう感じです!
蜂の観察も出来ます。女王蜂も見られます!(多分!)

是非、来てみて下さいね〜♪




| 中山農園 | 13:06 | comments(0) | - |
Page: 1/1   
Material: さくらぽっぷ
Template: "scarlet" by nonnon
Log in